今回のテーマは、アメリカ不動産を購入するときの
業者の選び方についてです。
どんな進め方をしていったらいいのか、
ポイントをあげてみたいと思います。
前編:アメリカ不動産を購入する際の業者選定について
一つ目は、セミナーに行ってみることです。
情報収集の場として、
いろいろな業者が主催するセミナーに可能な限りいってみましょう。
二つ目は、物件の管理体制について確認をしてみることです。
「不動産を購入した後の管理体制はどうなっているのか」
「トラブルが生じた場合、対処してくれるのか」など、
事前に質問をしてみましょう。
三つ目は、物件購入後、
どこまでサポートをしてくれるのかを明確にすることです。
不動産投資をした初年度は様々な手続きがあり
わからないことも多々あります。加えアメリカの確定申告もしなければなりません。
物件を買った後の初年度はどういう手続きをどのタイミングでやるのか。
それぞれの手続きはどこまで業者がサポートしてくれるのか、
はたまた自分で行わないといけないのか。何もわからない投資家の見方に
業者がなってくれるのか、ここも判断材料の1つになるのかもしれません。
費用がかかる場合でも安心が買える。など考え方は人さまざまです。
費用がかかったとしても、業者の方にワンストップで対応して欲しい方。
利回り重視でコストカットが一番と思われる方。考え方はさまざまです。
業者の方との役割分担を明確にすることによって、
経費の縮小が、利益へつなげていけるようにもなるかと思います。