不動産の売却を検討している方が年々増えているようです。

実際にご相談していただいた方の声を聴きますと、
「売却する際に何から始めていいのか分からない」とよく言われます。

まずは、売却する時の第一歩として、
「持っている不動産が今は実際にいくら位の値段がなのか?」
が一番気になる点なのではないでしょうか?

アメリカの不動産において、
どのような方法でその時価を知るのかについて
ポイント3つにまとめてお伝えしていきます。

①Zillowなどのサイトで判断する

これが一番簡単な方法になります。
Zillowのサイトにて、
ご自身の物件のご住所を検索するだけで今の市場での予測金額が出ます。

予想金額は低めから高めのこの間ぐらいですよというレンジで表示されます。

このだいたいのレンジ価格を
不動産購入時の金額と比較して上がっているのか下がっているのかを
確認するのが一番簡単な方法だと思います。

英語のサイトですが無料なので翻訳を使いながらぜひやってみて下さい。

②不動産屋に査定してもらう

アメリカ不動産を購入した会社やエージェントさんに相談をしていただくと、
金額はこれ位という査定をしていただけるはずです。

この方法も試してみて下さい。

そして、ポイント1つ目で伝えしたZillowで産出された金額と
不動産屋さんが出す金額に差が有るか無いかを確認してみましょう。

そうすることで、差が大きかった場合に
なぜその差額や金額になったのかなどの少し深い話が聞けるかもしれません。

不動産屋さんやエージェントさんにも声掛けや査定という事で、
売却のご相談の第一歩を踏んでいただければ宜しいかと思います。

③不動産鑑定士に評価してもらう

こちらはコストが掛かる方法になります。
ですが、専門家への評価になるので、きちんとしたエビデンスにもなり得ます。

コストを掛けて評価額を出して
これで売りに出す事は市場とは別のものになりますが、
実際にコストを払う事によって
今この時期の価格を客観的な視点で判断していただくことが可能です。

まとめ

不動産時価を知る方法の大きなポイントは以下の3つになります。

  • Zillowなどのサイトで判断する
  • 不動産屋に査定してもらう
  • 不動産鑑定士に評価してもらう

複数の媒体で不動産価格を確認することでお持ちの不動産の現状で何が評価されていて、
何が評価されていないのかなども見えてくるかもしれません。
上手に活用してみてください。