動画をベースにブログ化しているのですが1人でテーマを考え、
動画編集は手伝ってもらっているのですが、1人で撮影をしています。

少しでも私の知っている事をYouTubeで伝えたいと思い、
たまにお休みしてしまいながら、
マラソンだと思って続けて毎週金曜日に動画をアップロードしてきて、
今回が更新200回目になります‼

自分で言うのもなんですが、よくここまで続いたなという想いと、
この動画やブログをアップロードするのに協力してくださる人々も周りにいるので、
皆様には本当に感謝しております。

そして動画・ブログを見てくださる方々も画面やサイトを通してではあるのですが、
こうやって皆様に私の知っている事をお伝えできるという事が本当に嬉しく、
続けていてよかったなと思っております。

私がどんな人間か、日々どんな事をしているのか、そして今後のビジョン、
どんな事をこれからもしていきたいかという所をお伝えしていきます。

①自己紹介

今更ですけれども、私の名前は渡邉聡美です。
千葉県出身で、千葉県成田市生まれ、成田市育ちで、学校も高校までずっと成田でした。

高校ではあまり勉強はしていなかったのですが、
アメリカに留学したいという想いが強まってから一生懸命勉強するようになりました。

その後、アメリカで会計を学び、
縁があって現地の会計事務所でアメリカ税務の経験をしてきました。

そして、そこから色んな会社に勤めながら経験をして、
今この米国税務という仕事に就いています。

今までの話をすると本当に長くなってしまうので今回は割愛させていただきますが、
ちょっとだけ税務以外の話をしたいと思います。

今、私には小さい子供がいます。子育てをしながら米国税務、
そしてYouTubeの投稿をしています。

本当に子育ては大変でどうしても「キー!」となってしまう時もあります(笑)ですが、
子育ても仕事も楽しみながら日々過ごしています。

②日々何をしているのか?

子供が小さいので仕事時間の確保がとても難しいです。

子供が寝起きする時間、一緒に遊んでもらいたい時間というのは
毎日何時と決まっている訳ではありません。

不規則なタイミングで子供と遊びながら、
並行して空いている時間にパッと頭を税務に切り替えて仕事をするのはかなり大変です。

どうにか1日の仕事の時間を取りながら、
家事育児の時間も、綱渡りで確保しながらやっています。

子供の年齢が上がるとともに何時に寝て何時に起きるかも変わってきますが、
毎年税務の繁忙期には仕事は早朝にしています。

本当に早いと朝3時から、最近ですと4時や5時などに起きています。
そして、そこからメールの対応させていただいたり、
税務申告書の作成、あとはIRSに電話をしたりといった業務をしています。

正直、私は日本生まれ日本育ちの普通の日本人で、
たまたま留学生というバックグラウンドはありますが、
私が喋れるのはネイティブの英語ではないです。

ですので3時や4時に起きて頭が完全に回っていない状態で
IRSに電話するというのは非常に大変だったりします。

ですが、お客様の希望する事をきちんと税務署に伝えたい、
書面対応のみでは足りない事だからこそ電話をする、
そんな一心で毎日最大限、その時にできる事を頑張っているつもりです。

少し話は逸れるのですが、アメリカとは時差があり
どうしても子供は寝ている時間帯にアメリカに電話することが多くなります。

しかし、子供が起きるからと小声で話していると相手に伝わらず、
何を言っているのかわからないと言われることもあります。

やむを得ず、大きな声で4時や5時に電話をすると、たまに子供が起きてしまい、
当然ながら電話越しでも相手に子供の泣き声は聞こえてしまいます。

そんな時、アメリカの方は
「子供が泣いているなら電話は後回しでいいから育児に戻ってください。
大丈夫だから、また後で話そうね!」
なんて言われ電話を切られてしまう事もしばしば…。

他のブログでも触れましたが、
IRSは結構待ち時間が長く、2、3時間、酷いと4時間待つこともあります。

そして、ようやく繋がったのにも関わらず、子供がたまたま泣いてしまった事で、
先方のIRSの方は気を回して「後で話そう」と言われてしまうわけです。

電話を切られた後に、また待ち時間があるのだと思うと
本当に育児と仕事のバランスで「あー、もう!」なんて思う日もあったりします。

そんな事もありながら日々、朝早めに仕事に集中して、
その後今日1日どんな事をやるのか、
しなくてはいけないのかをプランニングしています。

そして、何時までにここまで終わらせるという目標を決めて、
日々何とか綱渡りでやっています。

③今後のビジョン

アメリカ不動産は数年前から注目されています。

  • アメリカ不動産投資をしたい
  • 海外に何か資産を持ちたい
  • ドルを自分のポートフォリオに入れて稼いでいきたい

そんな方も多くなってきています。
たくさんの方法があり、そのうちのツールの1つが米国不動産投資だと思います。

そうするとどうしてもアメリカ税務と日本の確定申告の両方に英語の要素が入ってきます。

そして、IRSがどのような処理をしているのか?
それを日本の確定申告でどのように税理士にバトンタッチしていくか?
という所が絶対必要になってきます。

ここは私がブレずにやっていきたいと思っている事があります。
それは私が勉強や経験という所で少しでも皆様のお役に立てる事があるのであれば
最大限にお手伝いをしたい!ということです。

また、この仕事に就く前から思っていることが1つあります。
それは「私じゃないとできない何か」というもの持ちたいと思っていました。

ようやく夢が叶って、私にしかできない事ができました。
それはやはり「米国税務、IRS対応も含めた米国税務」です。

夜中に眠くても電話をする、IRSにも電話をする、書類や手紙を作る、
これらを頑張れているのは、やはりお客様から
「あなたじゃないと頼めない、できない」と思っていただけているからこそです。

少しでも私の分かる事でお客様のお手伝いをしたいという想いは昔から変わらず、
ずっと持っていきたいと思いながら今後も米国税務を続けていきます。

YouTubeの動画やブログで、皆様に何か突然英語の通知が来て何だろうと検索した時に、
何かのきっかけで私の動画やブログを見ていただく事があれば
非常に有難いと思っています。

それを踏まえて弊社のキーワードは
“アメリカ 米国税務 IRS”、最近で言うと“銀行口座”あたりでしょうか。

とにかく“アメリカ”で検索していただいて、
何かあればお気軽に弊社株式会社フェニックスデールに
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

まとめ

今回は【更新200回記念】米国不動産専門税理士とは?

  • 自己紹介
  • 日々何をしているのか?
  • 今後のビジョン

本当に自分でも、週に1本ではありますが
200回の動画撮影をよくここまで続けてこれたなと思ってます。

また、引き続き頑張って継続して、
アメリカ不動産を様々な角度で皆様にお伝えしていきたいと思っておりますが、
引き続き応援していただけると大変有難いです。