今回は前回のカリフォルニアの物件紹介後の
井上(Dan Inoue)氏との対談の様子をブログにしてみました。

動画の方が分かりやすいとは思いますがご一読いただければ幸いです。

今回はカリフォルニアで不動産の仲介、不動産エージェントをされている井上さんと
カリフォルニアの物件視察をさせてもらったお話しをさせていただければなと思っております。

素敵なキッチンを背景に、色々、カリフォルニアの物件の話をしてきました。

弾丸三泊四日のカリフォルニア行でした。
カリフォルニアに着いて二日目で井上さんと会いまして、
実質、私の滞在最終日となる3日目にこちらの物件を見させていただきました。

井上さんが得意とされているメインのお得意のエリアはオレンジカウンティです。

アメリカでは郡という考え方があって、
ロサンゼルス郡とその下にオレンジ郡、オレンジカウンティ
そのオレンジカウンティに井上さんは住んでいらっしゃるそうです。

井上さんはお住いの地である
オレンジカウンティの物件がメインで隣のロサンゼルスの物件、
あとは南側に行くとサンディエゴの3つのエリアをカバーしているとのことでした。

オレンジカウンティにはどんな市があるのか尋ねてみました。
ビーチで有名なハンティントンビーチとか、
そのお隣、南側だとニューポートビーチ、アーバインなどがあり、
白人系の富裕層の方も多いそうでした。

私はカリフォルニアではUberを使っていて
「今回は旅行で来ています」という話をすると、
だいたい皆さんが「ニューポートビーチに行くといいよ」とおっしゃいますし、
井上さんの奥さまも言ってらっしゃいました。

ニューポートビーチは一般のお宅がお金をかけてデコレーションされていて
クリスマス時期は特にきれいな地域だそうです。

そんなニューポートビーチの不動産価格についても
気になって訪ねてみるとやはり「高いですよ」とのことでした。

そもそもロサンゼルスに比べてオレンジカウンティは収入水準が1.3倍くらい高いらしいです。
また、新しい新興住宅地なので所得水準も高い人が結構多いからだそうです。

今回、私はオレンジカウンティ周辺に滞在して、車でずっと見てると、
街も綺麗だし新しい建物が多く見受けられました。

日本人の方からお問い合わせがあるのかについても訪ねてみました。

特にこのアーバインは日系企業が結構いらっしゃる街で、
それこそ、ホンダさんとか日産さんとかの支社があったり、
あと土地が結構広いのでメーカー系の企業がたくさんあるそうです。

元トヨタさんはトーランスに一番多いのですが
次くらいに多分多いのがアーバインの街とのこと。

まだまだ問合せが多いわけではありませんが、
丁度先週くらいから少し円高が戻ってきたので、
そうすると、やっぱり投資したいというのがだいぶ
増えてくるんではないかと思っているとのことでした。

さらにコロナ以後の状況についても質問させていただきました。

コロナ等にしても少しずつ状況も変わってきて、
前のパンデミックの頃に比べたら行きやすくなったのではと感じているそうです。

「インターネットで検索するだけだと臨場感も伝わらないし、
やっぱりこうやって来て、見て、物件を感じるという事が大切だと思います。」
とのことでした。

物件をオンラインで買う方もいらっしゃいますけれど、
なんとなく不安な部分を実際に行って見る事で解消しやすくなるなという印象がありました。

また、その街のグレードだったり、こんな雰囲気の街なんだなというのが分かると、
より皆さんが投資しやすくなるではないかなと思いました。

ロサンゼルスはハワイに比べたらちょっと遠いですけれども、
アメリカ本土全体で考えれば直行便もありますし、行きやすい場所です。

オレンジカウンティはロサンゼルス空港からUberでだいたい1時間くらいです。
カリフォルニア州で投資を検討している方は、
是非一度、ロサンゼルス空港から井上さんに案内してもらってみて下さい。

繰り返しになりますが、
投資をネット見るのも良いのですが現場を見てみたいという方は、
是非、井上さんにコンタクトを取って物件の視察をしてみて下さい。

先ずは、物件を見ていただいていいなと思ったら、その後の税金なんかは、
私と井上さんで計算させていただいていますので、ワンストップでご紹介もできます。

今後もこういった形で物件をご紹介させていただけたらと思います。